ロコンド田中裕輔社長が「やばい」と言われる理由|炎上エピソードを一挙紹介!

こんにちは、ネットウォッチャーのメアリーです🐥
今回は、ファッション通販「ロコンド」のカリスマ経営者・田中裕輔社長について深掘りします!

一部では「やばい社長」とも囁かれる彼。いったい何があったのか…?
炎上歴を交えながら徹底的にまとめてみました!

目次

なぜ「田中裕輔社長 やばい」で検索されるの?

“やばい”って言葉、最近は褒め言葉にもネガティブにも使われるよね。でも田中社長の場合は…その両方あるかも。

田中社長は、元マッキンゼーのエリートであり、ロコンドをV字回復させた敏腕経営者。その一方で、SNSやYouTubeなどでの発信スタイルが独特すぎて、たびたび炎上しています。

1. てんちむ擁護&コレコレ批判で炎上(2021年)

YouTuberてんちむさんがPRしていた脱毛サロンにトラブル発生。
田中社長は彼女を全面擁護し、内部告発をした配信者・コレコレ氏を真っ向から批判!

うーん…立場的にどっちも分かるけど、社長がこんなに感情的になって大丈夫かニャ?

その後、関連動画は非公開、ツイートも削除されましたが、「偏りすぎでは?」という声が多くあがりました。

宮迫博之氏を“始球式”に抜擢して炎上(2025年)

MLBのロサンゼルス・ドジャース戦にて、ロコンドがスポンサーとなり、宮迫博之さんが始球式に登場

えっ、なんで宮迫さんがドジャースで始球式?しかも仕掛け人は田中社長?

案の定、「話題作りのための炎上商法」「なぜ今さら宮迫?」とネットは大荒れ。広告効果は抜群だったようですが、賛否が真っ二つに分かれました。

CMがテレビNG?「圧力」発言で物議

ヒカルさんや宮迫さんを起用したロコンドのCMが、地上波で流れない状況に対して、
田中社長は**「テレビ業界の圧力だ」と発言。

言っちゃったニャ…!業界全体を敵に回すような発言、炎上不可避だニャ。

この発言は物議を醸し、「企業の代表として軽率」との批判も集まりました。

著書のタイトルが“煽りすぎ”と炎上(2012年)

田中社長の著書『なぜマッキンゼーの人は年俸1億円でも辞めるのか?』が話題に。
中身は堅実なキャリア論ですが、タイトルが強すぎたことで「自慢?」「煽ってる?」と一部で炎上しました。

インパクト重視なのは分かるけど…タイトルってやっぱり大事だよね。

社内評価も“賛否両論”

口コミサイトによると、社内でも意見が分かれているようです。

ポジティブな声:

  • 「決断が早く、圧倒的に仕事ができる」
  • 「経営者としての姿勢は一貫していて信頼できる」

ネガティブな声:

  • 「トップダウンが強すぎて疲れる」
  • 「社長に気に入られないとつらい」

カリスマの背中には、ついていける人とついていけない人がいるニャ。

田中裕輔社長の基本プロフィール

項目詳細
名前田中 裕輔(たなか ゆうすけ)
生年1980年
出身地大阪府吹田市
最終学歴カリフォルニア大学バークレー校MBA

「見た目は穏やかそうだけど、実は超ハイスペックなんだニャ!

学歴・学生時代

  • 中学高校:桐朋中学校・高等学校(東京の名門進学校)
  • 大学:一橋大学 経済学部(日本トップクラスの国立大)
  • 大学院:UCバークレー・ハース校(MBA取得)

まさにエリートコース一直線ね!特にUCバークレーのMBAは世界でも評価が高いのよ

経歴まとめ|マッキンゼーから起業家へ

🏢 マッキンゼー時代(2003〜2009)

  • 卒業後すぐにマッキンゼー日本支社に入社
  • 26歳でマネージャーに昇進(当時最年少)

ここで「課題発見力」や「ロジカル思考」を徹底的に鍛え上げたそうです。

MBA&アメリカで起業(2009年)

  • UCバークレーでMBA取得後、米国で「Narrow Earth社」を創業
  • 売却経験を経て日本に帰国

アメリカで会社作って売却って、海外ドラマみたいだニャ!

ロコンドを共同創業(2011年〜)

  • 2011年、「靴を自宅で試着できる」新しい通販サービスロコンドを立ち上げ
  • 経営難を乗り越えて2017年にマザーズ上場
  • 宮迫博之さんやヒカルさんとの動画で話題に

地味なイメージのEC業界で、ここまで攻める社長は珍しいよね

その他の事業と肩書き

事業・ポジション
2018年ラオックスと「L Capital TOKYO」設立
2022年伊藤忠と「RBKJ株式会社」設立(代表取締役)
2024年「マガシーク株式会社」会長兼CEOに就任

ロコンドだけじゃないんだニャ…マルチに動いてる社長って感じ!

著書・メディア発信も多数

  • 『なぜマッキンゼーの人は年俸1億円でも辞めるのか?』(東洋経済)
  • 『インパクト志向』(東洋経済)
  • YouTubeチャンネル「ロコンドチャンネル」
  • X(旧Twitter)でも積極的に発信中

彼の魅力は、戦略×行動力×発信力。まさに“令和の社長”って感じ!

まとめ|「やばい」の正体は“影響力の強さ”

田中社長って、まさに“令和型の挑戦者”よね。いい意味でも悪い意味でも目立つ!

SNS時代の経営者として、田中裕輔社長はある意味で“新しい社長像”を体現している存在。
ただ、注目を集めれば集めるほど、炎上のリスクも高まるもの。

今後の言動にも引き続き注目ですね!

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