こんにちは、ネットウォッチャーのメアリーです🐥
今回は、ファッション通販「ロコンド」のカリスマ経営者・田中裕輔社長について深掘りします!
一部では「やばい社長」とも囁かれる彼。いったい何があったのか…?
炎上歴を交えながら徹底的にまとめてみました!
なぜ「田中裕輔社長 やばい」で検索されるの?

“やばい”って言葉、最近は褒め言葉にもネガティブにも使われるよね。でも田中社長の場合は…その両方あるかも。
田中社長は、元マッキンゼーのエリートであり、ロコンドをV字回復させた敏腕経営者。その一方で、SNSやYouTubeなどでの発信スタイルが独特すぎて、たびたび炎上しています。
1. てんちむ擁護&コレコレ批判で炎上(2021年)
YouTuberてんちむさんがPRしていた脱毛サロンにトラブル発生。
田中社長は彼女を全面擁護し、内部告発をした配信者・コレコレ氏を真っ向から批判!



うーん…立場的にどっちも分かるけど、社長がこんなに感情的になって大丈夫かニャ?
その後、関連動画は非公開、ツイートも削除されましたが、「偏りすぎでは?」という声が多くあがりました。
宮迫博之氏を“始球式”に抜擢して炎上(2025年)
MLBのロサンゼルス・ドジャース戦にて、ロコンドがスポンサーとなり、宮迫博之さんが始球式に登場。



えっ、なんで宮迫さんがドジャースで始球式?しかも仕掛け人は田中社長?
案の定、「話題作りのための炎上商法」「なぜ今さら宮迫?」とネットは大荒れ。広告効果は抜群だったようですが、賛否が真っ二つに分かれました。
CMがテレビNG?「圧力」発言で物議
ヒカルさんや宮迫さんを起用したロコンドのCMが、地上波で流れない状況に対して、
田中社長は**「テレビ業界の圧力だ」と発言。



言っちゃったニャ…!業界全体を敵に回すような発言、炎上不可避だニャ。
この発言は物議を醸し、「企業の代表として軽率」との批判も集まりました。
著書のタイトルが“煽りすぎ”と炎上(2012年)
田中社長の著書『なぜマッキンゼーの人は年俸1億円でも辞めるのか?』が話題に。
中身は堅実なキャリア論ですが、タイトルが強すぎたことで「自慢?」「煽ってる?」と一部で炎上しました。



インパクト重視なのは分かるけど…タイトルってやっぱり大事だよね。
社内評価も“賛否両論”
口コミサイトによると、社内でも意見が分かれているようです。
ポジティブな声:
- 「決断が早く、圧倒的に仕事ができる」
- 「経営者としての姿勢は一貫していて信頼できる」
ネガティブな声:
- 「トップダウンが強すぎて疲れる」
- 「社長に気に入られないとつらい」



カリスマの背中には、ついていける人とついていけない人がいるニャ。
田中裕輔社長の基本プロフィール
項目 | 詳細 |
---|---|
名前 | 田中 裕輔(たなか ゆうすけ) |
生年 | 1980年 |
出身地 | 大阪府吹田市 |
最終学歴 | カリフォルニア大学バークレー校MBA |



「見た目は穏やかそうだけど、実は超ハイスペックなんだニャ!
学歴・学生時代
- 中学高校:桐朋中学校・高等学校(東京の名門進学校)
- 大学:一橋大学 経済学部(日本トップクラスの国立大)
- 大学院:UCバークレー・ハース校(MBA取得)



まさにエリートコース一直線ね!特にUCバークレーのMBAは世界でも評価が高いのよ
経歴まとめ|マッキンゼーから起業家へ
🏢 マッキンゼー時代(2003〜2009)
- 卒業後すぐにマッキンゼー日本支社に入社
- 26歳でマネージャーに昇進(当時最年少)
ここで「課題発見力」や「ロジカル思考」を徹底的に鍛え上げたそうです。
MBA&アメリカで起業(2009年)
- UCバークレーでMBA取得後、米国で「Narrow Earth社」を創業
- 売却経験を経て日本に帰国



アメリカで会社作って売却って、海外ドラマみたいだニャ!
ロコンドを共同創業(2011年〜)
- 2011年、「靴を自宅で試着できる」新しい通販サービスロコンドを立ち上げ
- 経営難を乗り越えて2017年にマザーズ上場
- 宮迫博之さんやヒカルさんとの動画で話題に



地味なイメージのEC業界で、ここまで攻める社長は珍しいよね
その他の事業と肩書き
年 | 事業・ポジション |
---|---|
2018年 | ラオックスと「L Capital TOKYO」設立 |
2022年 | 伊藤忠と「RBKJ株式会社」設立(代表取締役) |
2024年 | 「マガシーク株式会社」会長兼CEOに就任 |



ロコンドだけじゃないんだニャ…マルチに動いてる社長って感じ!
著書・メディア発信も多数
- 『なぜマッキンゼーの人は年俸1億円でも辞めるのか?』(東洋経済)
- 『インパクト志向』(東洋経済)
- YouTubeチャンネル「ロコンドチャンネル」
- X(旧Twitter)でも積極的に発信中



彼の魅力は、戦略×行動力×発信力。まさに“令和の社長”って感じ!
まとめ|「やばい」の正体は“影響力の強さ”



田中社長って、まさに“令和型の挑戦者”よね。いい意味でも悪い意味でも目立つ!
SNS時代の経営者として、田中裕輔社長はある意味で“新しい社長像”を体現している存在。
ただ、注目を集めれば集めるほど、炎上のリスクも高まるもの。
今後の言動にも引き続き注目ですね!