【保存版】iPhoneでここまでできる!マイナンバーカードの便利な活用法5選【2025年最新】

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活用法①:コンビニで住民票・印鑑証明を発行できる

「市役所が開いている時間に行けない…」という人に朗報!

Appleウォレットに登録したマイナンバーカードを使えば、セブンイレブンやローソンなどのマルチコピー機で住民票や印鑑登録証明書などがすぐに発行できます。

手数料も窓口より安い自治体もあり、24時間365日対応しているのが最大のメリットです。

活用法②:マイナポータルへのログインが一瞬で完了

マイナポータルってログインが面倒…そんな声も多かったですが、もう大丈夫。

iPhoneのFace IDやTouch IDで本人確認すれば、パスワード不要でログイン可能
医療費控除の履歴や年金記録の確認、児童手当・引っ越し手続きなどがスマホからさくっとできます。


活用法③:スマホで本人確認(eKYC)に使える

ネットバンクやマッチングアプリ、不動産契約などでよく使われる「オンライン本人確認」。

これまで「顔写真+免許証」などが主流でしたが、iPhoneのマイナンバーカードなら、ウォレットからの認証だけで本人確認完了
※すでに対応を始めているサービスも拡大中です。


活用法④:確定申告(e-Tax)にも使えるように!

国税庁のe-Taxでも、今後はiPhoneのマイナンバーカードでログイン→提出まで完結できるようになる予定です(2025年対応予定)。

「カードリーダー」や「PC不要」で申告できるので、フリーランスや副業している方には革命的な変化になります!


活用法⑤:マイナ保険証としても使えるようになる予定

マイナ保険証としての活用も、iPhone対応により医療機関でスマホかざすだけの時代がやってきます。

保険証を忘れてもOK。お薬手帳や医療費通知などもiPhoneから確認できる仕組みが整備中です。

まとめ:iPhone×マイナンバーカードで“暮らしの手間”が減る!

活用法内容
コンビニ証明書発行住民票・印鑑証明などを24時間取得
マイナポータルログイン行政手続きの簡略化
オンライン本人確認民間サービスのeKYCにも対応
e-Tax提出(予定)PC・カードリーダー不要で確定申告
マイナ保険証(予定)医療機関でスマホ認証対応へ
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